かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
Ronique「冬のかぎ針あみこもの」(文化出版局)
2017.09.06


「冬のかぎ針あみこもの」(文化出版局)がもうすぐ発売になります。

amazon(中身も少し見れます)で予約受付がはじまりました。

こちらは、Roniqueのかぎ針編み、秋冬作品の本になります。
デザイン・製作・文、を担当させていただきました。

冬糸で編む、おでかけこもの、おうちこものが載っています。
おでかけこもののほうがちょっと多いです。

秋冬も、もっとかぎ針編みを楽しみたい! という気持ちで、さらっと普段使いできるようなデザインを目指して作品づくりをしました。

これまでにSNSの写真にお目をとめていただき、レシピについてお問合せをいただいたような作品も盛り込まれています。
あ、これ!なんて思いながら眺めていただけるかもしれません。

本を手に取ってくださった方に楽しんで編んでいただきたいという気持ちと、このような機会をいただいたことへの感謝の気持ちが、作品づくりの原動力でした。

このたびは、編集者さま、そして制作に関わる皆さま、本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

発売されましたら、書店で見つけていただけますとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2017.09.06 20:35 | this URL | Roniqueの本 | trackback (0) | comment (0)
「超極太糸でザクザク編む、まいにちのバッグと小物」(朝日新聞出版)
2017.08.23


こちらのかわいい1冊に、作品3点を掲載していただきました。

ハマナカさんの超極太糸「ドーナツ」で編んだ作品で、バッグ1点と帽子2点になります。

編み込み模様のバッグも太糸だと進みも早くて、すぐに使えますね。

書店で見かけたら、ぜひのぞいてみてください。
「おでかけバッグとおウチこもの」(日東書院本社)
2017.08.14


ハマナカさんの新しい糸「ドーナツ」で編まれた作品が載った一冊です。

こちらに、バッグとポーチ、ヘアバンドの3点を掲載していただきました。

ザクザク編める太糸で、しかも軽いんですよ。

短時間で完成させられる作品がたくさんありますので、書店でぜひチェックしてみてください。
Roniqueのかぎ針編み講座
2017.07.21


7/20より、10月開講のヴォーグ学園札幌校講座のお申込み受付がはじまりました。

こちらが今回のパンフレットです。
NEW CLASSとして、画像右の青い矢印ところにも写真を載せていただいております。

これまでの「セミ・オリジナルバッグづくり」講座が、この秋よりリニューアル!

はじめてさんも歓迎の「Roniqueのかぎ針編み」講座として、Roniqueレシピの中から好きなものを編んでいただく内容になりました。

セミ・オリジナルバッグ講座の内容も、ご希望により、これまでと変わらずご対応させていただきます。

日程などの詳しい情報は、ヴォーグ学園の詳細ページでご確認ください。

9/30まで、秋の入学金無料キャンペーンも実施中です。

ぜひこの機会に。

まだまだ夏まっさかりではありますが、オールシーズン一緒に編み物を楽しみましょう♪

どうぞよろしくお願いいたします。
「麻ひもと天然素材で編むかごバッグ」(日本ヴォーグ社)
2017.04.30


こちらの本に、バッグ1点を掲載していただきました。

取り外しができるショルダーひもつきの2wayバッグです。

バッグ口には布の巾着がついていて、使い勝手もいいですよ。

糸はダルマさんのSASAWASHI。

ご返却いただたバッグは、今年さっそく使いたいと思ってます!
「1日で完成! 麻ひもバッグ BEST SELECTION」(辰巳出版)
2017.04.13


こちらの1冊は、これまでに出版された麻ひもバッグの本の総集編となっています。

60点もの作品が掲載されたボリュームたっぷりの内容。

私の作品も5点載せていただき、表紙中央と右下は、その中の2点になります。

麻ひもバッグを編まれる際は、ぜひご参考になさってください。
「私らしく装う、エコアンダリヤのバッグ」(朝日新聞出版 )
2017.03.15


昨年に引き続き、大人路線の雰囲気がとっても素敵な1冊。

こちらの本に、バッグ2点を掲載していただきました。

エコアンダリヤのゴールドとシルバーのバッグです。
ラフィア風糸はいろいろありますが、メタリックカラーはエコアンダリヤならではですよね。

2つとも気に入っているバッグなので、書店で見かけられましたら、ぜひお手に取ってみてください!
「毎日使いたい エコアンダリヤのバッグと帽子」(ブティック社)
2017.02.12


「毎日使いたい エコアンダリヤのバッグと帽子」(ブティック社)

こちらには、エコアンダリヤ<かすり染め>で編んだ中折れ帽を掲載していただきました。

大人サイズと子どもサイズの2パターンがありますので、親子ペアにして楽しんでもいいですね!

書店で見かけましたら、ぜひパラパラしてみてください。

- CafeNote -