かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
10/25~28「羊たちとモノづくりボンマルシェ」inさっぽろ東急
2015.10.25


本日より、さっぽろ東急百貨店9階催事場でのイベントがはじまりました。

札幌のお天気は、なんと初雪…。
さっぽろ東急は地下直結ではありますが、一歩でも外に出ると風はビュービュー! とても寒い中、ブースまで足を運んでくださって、本当に本当にありがとうございました!!

オープン直前はドキドキして、仮免試験(5年くらい前のことです!)を思い出しましたが、いらしてくださるお客さまがあたたかくて、すぐに、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ブースは、編み図やキットを並べたら棚いっぱいになってしまい、古道具の置き場が分かりにくくて申し訳ありません。
編み図ラックのテーブルの下や、キットの棚の下段に置いてあります。
ご覧の際は、見やすいようお出しいたしますので、ご遠慮なくお声をおかけください。

催事場でのRoniqueブースは、上りエスカレーターを降りてすぐの場所で、素敵な北欧の毛糸がいっぱいのpresseさんのお隣です。

寒い日が続きそうですが、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

引きつづき明日から10/28(水)16時まで、ブースにてお待ち申し上げます。

さっぽろ東急でのイベント、いよいよ明日からです
2015.10.24


今日はいよいよイベント準備の最終段階です。

昨日、編み図やキットの準備が終わりました。
今回は、キットもすべて揃っています。

だいぶ前になりますが、onlineショップで販売してとても人気の高かった「ならのとじ針用ピンクッション」も2色お持ちします(今回の在庫で販売終了です)。

そして今日は、イベントで随時受け付けするこちら、ボタンのワークショップの準備をしていました。

使用糸は、太さもちょうどよいリトアニアのウール糸にしました。

ヨーロッパだなぁというかわいいお色ですよ。

ボタンの大きさによって所要時間が変わってきますので、ボタンは大小2タイプご用意しています。

織りのような風合いの糸巻きボタンは、ベレー帽のてっぺんにつけたりしてもかわいいですよ。

それでは、明日、会場でみなさまにお会いできますことを楽しみにしています!



「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場
イベントではくるみボタンづくりも
2015.10.22


イベントでは、机が空いているときに、こちらのボタンづくりも随時受け付けさせていただきます。

・道具…お貸し出し

・所要時間…30~40分程度

Sサイズ、Lサイズのどちらかお1つ選んで作っていただきます。

編み物やソーイングの作品につけたり、ブローチにしてもかわいいですね♪



「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場
リトアニアリネン糸の準備中
2015.10.21


今日はリトアニアリネン糸の注意書きタグを付けました。

糸玉がくずれないように、細糸でちょっと巻いてます。

細いとをいっぱい用意したら、しつけ糸みたいになりました。
中学時代に、しつけ糸を絡めないように引き抜く方法を教えてもらっておいてよかったな、なんてちょっと懐かしんでしまいました。

今回のリネン糸は、前回のイベント「スキフェス」にお持ちしたお色すべてと、新しく数色を追加で準備しています。

全体的にはスキフェスより多めに用意していますが、お色によっては少ないものもあって申し訳ありません。

秋冬シーズンではありますが、季節を問わないリトアニアリネン糸のレシピもご用意しておりますので、合わせてご覧いただけますとうれしいです。


「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場


イベントに古道具もお持ちします
2015.10.18


イベントに向けて、古道具も用意しています。

A4サイズがすっぽり収まるホーローのトレイは、かせや糸玉を入れて使っても便利ですよ♪
編みかけの手を休めて、ちょっと近くに置いておいても様になりますね。

木のものも、お手入れが完了!

風合いの良い本立てや、古い手しごとの道具。
手前のシャトルは、白いパーツが陶器、小さな筒状のパーツは竹でできていたりと、古いものの良さを感じます。

かわいいハンガーは、ストールをはさんで飾ったり、タオルハンガーとして使ってもよいですね。

引きつづき、古道具の準備も進めていきますー!


「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場

- CafeNote -