かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
みなさんの作品展「どこまでも長く編むフリークロス」作品UP
2016.09.27


本日、みなさんの作品展[インテリア雑貨・かざりもの作品]のコーナーに『どこまでの長く編むフリークロス』作品のページが加わりましたました。

coochaさん、このレシピへの初投稿ありがとうございます!!

お写真からも編み地の雰囲気がよく伝わってきますね。
繊細で軽やかなタッチが、お色にマッチしていてとっても素敵です。

こちらの作品の使い道は・・・ぜひぜひページをご覧になって、参考になさってくださいね!

Roniqueでは、いつでもみなさまからの作品投稿をお待ちしています♪
「手編みのキッズ帽子」(ブティック社)
2016.09.27


ディズニーランドに行きたくなるようなこちら、帽子を3種編ませていただきました。

ディズニーということで、キャラクター感が前面に出たヴィヴィドな一冊を想像していました。

が、中身は、使いやすそうな可愛さに満ちた作品が多く、おしゃれな雰囲気です!

私はドナルド&デイジー、カーズを編ませていただきました。

モデルさんがかぶるとかわいくて感激〜です!

見方によってはRoniqueっぽさもあるかな、という作品になりました。
ぜひ見てほしいな〜
ヴォーグ学園「ビーズブローチ」1day lesson
2016.09.08


こんにちは。
今日はヴォーグ学園札幌校で「ビーズブローチ」の1day lessonをさせていただきました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

これからの季節にぴったりの、リトアニアのウール糸でビーズ編みをしていただきました。

かぎ針の手法の中では、最もよく目にするこま編み。
基本的で、一見やさしそうに思われがちですが、実はこま編みのわ編みが一番むずかしい!
と私は思っています。

それでいて、独学しようとしても案外わかりにくかったりしますよね(経験談)。
なので、こま編みは、ちょっとでも気になったら聞いていただけるとうれしいなーと思うポイントでもあります。

今回のビーズ編みブローチでも、こま編みのわ編みを使っています。

ご自宅でもう一度編まれる際には、お渡しした説明資料の他に、HPには「こま編み」解説ページ(わ編みの動画や、たっぷり静止画)がありますので、よろしければご参考になさってみてください。

また、何かありましたら遠慮なくご質問くださいね。

さて、ただ今開講中の「セミ・オリジナルバッグづくり講座」も今月でワンタームが終了です。

ポーチの次に編んでいただいているバッグも完成に近づき、次回はタッセルやバッグチャームづくりをしてもいいですね~!という計画中です♪

現在、10月開講の「セミ・オリジナルバッグづくり」講座がお申し込み受付中です。

日程等の詳細は、こちらでご確認ください。

もし、セミ・オリジナルバッグってむずかしいの?と、疑問に思われたら、そんなことはありませんのでご安心くださいね。

こま編みのわ編みのご質問ももちろん大歓迎ですし、Roniqueレシピで編んでみたいと思うバッグがありましたら何なりとご相談ください。
アレンジのしかたなども一緒に考えさせていただきます。

講座につきましても、気になることがありましたらお気軽にご質問くださいね。

今日は本当にありがとうございました!
9/1「セミ・オリジナルバッグづくり講座」9回目
2016.09.01


本日、セミ・オリジナルバッグづくり講座の9回目でした。
早いもので、残すところあと1回です。

みなさんのバッグも完成まであと一歩。

今日は素敵なバッグの完成したお姿を見せていただくこともできました!
私が作品サンプルとして編んだ縦長A4バッグの、横長バージョンを編んでいただいていました。
横長タイプもとっても使い勝手が良さそうですよ。

そして、旅のお土産の、とってもかわいくておいしいお菓子ありがとうございました!
ブローチみたいで食べるのがもったいなかったです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

- CafeNote -