かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
さっぽろ東急「ソックブロッカー キーホルダー」ワークショップ
2015.10.02


さっぽろ東急百貨店9階催事場でのイベント「羊たちとモノづくりボンマルシェ」で行う、2種類のワークショップ。

2つ目は「ソックブロッカー キーホルダー」の会です。

小さなソックブロッカーに合わせて、色ちがいのソックスを2つ編みます。

完成したソックスは、ソックブロッカーに着せ替えしたり、冬のオーナメントにしたりと、様々なアイデアでお楽しみいただければと思います。

ご参加は、こま編みができる方、とさせていただいております。
時間内に1つ完成させることを目標に、このような条件にさせていただきましたが、初めてでも、時間内に未完成な部分はご自身で、という方はぜひご相談ください。

こま編みのわ編みは活用度が高く、簡単なように思われるのですが、実はちょっと分かりにくいところがありますよね。
このような機会に明解にして、ぜひ今後にお役立てください。

素材はイギリスのシェットランドウール糸です。
細すぎず太すぎず、かわいらしい風合いの糸です。お色も微妙なトーンが魅力的ですよ。

こちらの画像の作品サンプルから、一部お色が変更になるものがございます。
リトアニアのウール糸のバリエーションもご用意したいと考えておりますので、当日、毛糸をご覧になって、お色を選んでくださいね。

秋のひと時、ご一緒に編み物できるのを楽しみにしています!


<日程>
・10/25(日) 15:00~17:00
・10/27(火) 11:00~13:00

<場所>
さっぽろ東急百貨店9階催事場 Roniqueブース

<お問い合わせ・お申し込み>
さっぽろ東急百貨店6階 こみやまや東急店
TEL 011-212-2441

さっぽろ東急「ガーランドネックレス」ワークショップ
2015.10.02


さっぽろ東急百貨店9階催事場でのイベント「羊たちとモノづくりボンマルシェ」では、2種類のワークショップを企画しています。

一つ目がこちら「かぎ針編みのガーランドネックレス」の会です。

2色の毛糸で、2連ネックレスを編みます。
初めてかぎ針編みをされる方にも、こんな機会にトライしていただけるよう、編みやすいレシピを考えてみました。

素材はウールコットン糸です。
色数が豊富で、チクチクしない、肌触りのよい毛糸を探して、デンマークのHolst Garn [Coast]という糸を選びました。

お色の選択肢は5つ。
全色の作品サンプルをご用意していますので、当日、実物をご覧になって選んでくださいね。

秋のひと時、ご一緒に編み物できるのを楽しみにしています!


<日程>
・10/25(日) 11:00~13:00
・10/27(火) 15:00~17:00
・10/28(水) 11:00〜13:00 ※追加になりました。

<場所>
さっぽろ東急百貨店9階催事場 Roniqueブース

<お問い合わせ・お申し込み>
さっぽろ東急百貨店6階 こみやまや東急店
TEL 011-212-2441
さっぽろ東急「羊たちとモノづくりボンマルシェ」に出店します!
2015.10.02
イベント出店のお知らせです。

さっぽろ東急百貨店9階催事場で行われる「羊たちとモノづくりボンマルシェ」に、Roniqueも出店いたします。

期間は、10/25(日)~10/28(水)※最終日は16時閉場

こちらのイベントには、
・新作レシピ、キット
・リトアニアリネン糸
・手しごとやその材料、お道具などと相性の良さそうな古道具

などをお持ちする予定です。

また、後ほどこちらで詳細をお知らせいたしますが、初のワークショップも企画しています。

期間中、ご都合が合いましたらぜひ遊びにいらしてください!
会場でみなさまにお会いできますことを、楽しみにお待ちしています。


今回のイベントの主催は、さっぽろっ子には馴染み深い手芸店のこみやまやさんです。

私も昔から好きな手芸店さんで、高校時代から友達と一緒に買い物に行ったりしていました。
USAコットンやハギレを探したりしながら、長くお店にお邪魔させていただいたものです。
こみやまやさんのセンス、とても好きなんです。

その友達とは、銀ピカの布で、びょーんと伸びたポーズのカエルのマスコットを作って大笑いしたことも。
昔からの手芸友達。彼女は今、刺繍作家をしているんですよ。

さてその頃、こみやまやさんで一目見て気に入った布があって、高校生のソーイングに使うには贅沢すぎるお品だったのですが、パターンと一緒に母に買ってもらい、ワンピースを作ったことがあります。
そして、なぜか高校の学校祭でワカメちゃんの役になり、そのワンピースを着たという(笑)

とにかくお気に入りの布でしたので、切れ端も捨てられずに残してありました。
つい最近それが見つかり、「LIBERTY」の文字を見て驚き!
あの、初めて一目ぼれした布がリバティプリントだったとは。
タナローンのイメージとはぜんぜん違う雰囲気だったのです。

これまでしばらく札幌を離れていましたが、こうしてまた札幌に戻り、こみやまやさん主催のイベントに出店させていただけるなんて、私にとっては感慨深いものがあります。

素敵なショップさんやクリエイターの方々が出店され、その名のとおり、羊毛フェルトや糸つむぎ、織り、編み、といったブースが並ぶイベントですので、手づくりされる方、手づくり作品がお好きな方はぜひチェックしてみてください。

それでは、追ってワークショップの詳細をお知らせいたしますね!

どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんの作品展「サイザル風バッグ」作品UP
2015.09.29


おはようございます。
秋も深まりつつある今日この頃、みなさまはどんな編み物をされているでしょうか。

今日は、takechanさんのサイザル風バッグをご紹介です!
ラメの入った糸で編まれていて、お写真からもやさしい雰囲気の伝わる作品ですね。
シンプルなバッグなので、使用糸によって雰囲気ががらりと変わります。

みなさんの作品展「サイザル風バッグ」作品のページに掲載させていただいておりますので、ご感想コメントとともに、きれいな編み地をゆっくりご覧になってください。

これからも「みなさんの作品展」では、Roniqueレシピで編んでいただいた作品の投稿を楽しみにお待ちしています!

※これまでいただいた投稿にはすべてお返事をしております。
 もし返信メールが届かないという場合は、ご一報いただいてもよろしいでしょうか。
 お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
9/22「もみ人 手作りマーケット」inもみじ台管理センター
2015.09.22


本日、札幌・もみじ台管理センターで「もみ人 手作りマーケット」に出店いたしました。
今回も4人展での参加です。

シルバーウィークのなか日で、かつ晴天に恵まれたこの日に、こちらまで足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました!!

今回は、編み図やキットよりも小物作品がメインで、あまりRoniqueっぽくないラインナップだったかもしれませんが、地域のお祭り的なイベントということで、プチプラ作品なども織り交ぜてみました。

次は来月、10月末にイベントが続いております。
その際には、新作編み図やキットを盛りだくさん持ってまいりたいと思います!

近くなりましたら、あらためて詳細をお知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

フリー・手書き編み図「紫陽花モチーフ」UP
2015.09.15


先ほど、HPに「紫陽花モチーフ」の無料手書き編み図をアップしました。

手早く編める、小さな作品がないかなぁと考えているときに、ふと思いつきで編んでみたものです。

ブローチやコサージュにもよいですが、ヘアゴムのモチーフにもできるかなぁと思いました。

シルバーウィークの一日、9/22(火)に札幌・もみじ台で行われる地域イベントに出店いたします。

私は4人展の1人として初めての出店ですが、近くのお子さん達も楽しみにしているお祭りとのことですので、かわいいものが用意できればなと思います。

お近くの方がいらっしゃいましたら、お散歩ついでにぜひお立ち寄りください。

*********************************

  もみ人 手作りマーケット

  9/22(火)10:00~15:00

  もみじ台管理センター大ホール

  札幌市厚別区もみじ台北7丁目1-1

*********************************
「まっすぐ編みの巻きものいろいろ」(ブティック社)
2015.09.12


そろそろ巻きものが編みたくなる季節になってきましたね。

こちらの本には、玉編みの小さなマフラーを掲載していただきました。

短時間で完成させられるアイテムから編みごたえのありそうな作品まで、いろいろな巻きもの、ぜひご覧になってみてください。
FBページいいね!3000記念レシピをUPしました
2015.09.12


こんばんは。
みなさまのおかげで、先日、FBページのいいね!が3000を超えました。
いつも本当にありがとうございます!

これまでの、いいね!1000、2000につづき、今回も、感謝の気持ちを込めて記念レシピをアップさせていただきました。

記念レシピにつきましては、FBページ先行でお知らせしたのですが、1週間すぎましたので、そろそろこちらでもインフォメーションさせていただこうかと思います。

3000いいね!記念 「モチーフ巾着」
http://www.ronique.net/free_patterns/commemoration/co003.html

短時間で編めるお手軽なレシピなので、糸の色を変えて楽しんでいただけるとうれしいです。
中におやつを入れて小さなプレゼントなどにもいかがでしょうか。

ひもの先についたタッセルもポイントですよ♪
タッセルの付け方説明は、レシピページにリンクがあります。画像いっぱいの丁寧解説をしましたのでご参考になさってください。

編んでくださった方は、ぜひぜひ「みなさんの作品展」に投稿してくださいね!
楽しみにお待ちしてます。

これからもRoniqueをどうぞよろしくお願いいたします。

- CafeNote -