かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
【4000いいね!記念】 仕切り付きフラットポーチ UP
2016.06.02


このたび、FBページの4000いいね!達成に感謝をこめて、フリーレシピをUPさせていただきました。

FBページで先行してお知らせしています。

こちらは中に仕切りが付いていて、ちょっとしたお財布がわりにもなりますよ。

ファスナーが苦手という方にはごめんなさい、なのですが、モチーフを編んで簡単に仕上げられます。

ぜひぜひレシピのぞいてみてください!

【4000いいね!記念】 仕切り付きフラットポーチ
「北欧&東欧テイストのエコたわし」(主婦と生活社)
2016.06.02


こちらのかわいい本「北欧&東欧テイストのエコたわし」(主婦と生活社)に、エコたわし4種を載せていただきました。

私は東欧風たわしを編ませていただいています。クマ好きな方にもぜひご覧いただきたいです!
見かけによらず、簡単クマなんですよ。

機会がありましたら、ぜひのぞいてみてください。
6/2「セミ・オリジナルバッグづくり講座」4回目
2016.06.02


前回、3回目はお写真を撮ることなく過ぎてしまいましたが、和やかムードの中、ポーチの続きを編んでいただきました。

そして4回目となった本日は、お二人にポーチの完成形を見せていただき、我が事のように感激~!

バッグづくりも、イメージを膨らませるところから楽しんでいただければと思います。

次回は6/16(木)、引きつづきどうぞよろしくお願いいたします。


6/1「てしごと市」inつどーむ
2016.06.01


4人展の一員として出店させていただいた「てしごと市」が無事終了いたしました。

初のてしごと市でしたが、終始にぎわいを感じながら過ごすことができ、お立ち寄りいただいたみなさまには心から感謝申し上げます。

今回、いろいろと立て込んだ中での出店となり、事前のインフォメーションがほとんどできず申し訳ございませんでした。

そんな中、SNSをご覧いただいていらしてくださった方にも、あらためてありがとうございます!をお伝えしたいです。

今月は、6/25(土)、26(日)に札幌ドームで行われる「サッポロ モノ ヴィレッジ」にも参加させていただきます。

こちらも近くなりましたらお知らせいたしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
4/28「セミ・オリジナルバッグづくり講座」2回目
2016.04.28


本日、2回目の「セミ・オリジナルバッグづくり講座」でした。

前回編み始めたポーチの続きを編んでいただきました。

こんな風に使いたい!という目的を達成できるよう、サイズを確かめながら編んでいきます。
模様編みも、編み慣れると進めやすくなりますね。

編み物のことや日々のことなど、和気あいあいお話しながら、楽しいひととき。
ありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします。
4/7「セミ・オリジナルバッグづくり講座」1回目
2016.04.07


ヴォーグ学園札幌校での講座、第一回目でした。

私は緊張しすぎてぎこちなさ満点だったかと思い・・・すみません。
とってもあたたかいみなさまのおかげで、すぐに楽しい時間となり、本当にありがとうございました!

今日は、ご参考に、バッグやポーチの作品サンプルや掲載本などをいろいろお持ちいたしました。

まずはセミ・オリジナルのポーチを編みましょう♪ということで、後半はポーチのデザインや編み地を考え、取り掛かりましたよ。

次回はポーチの続きになります。

どうぞよろしくお願いいたします。
「編んで楽しい!使ってかわいい!手編みのポーチ」(ブティック社)
2016.04.06


こちら、新しく届いた掲載本です。かわいくて楽しい一冊ですね〜。

私の作品は、1点載せていただきました。

亜麻糸リネンで編んだテトラ型ポーチで、お色合わせも楽しくなる作品ですよ。小さなプレゼントにもかわいいかな、と思います。

いろいろな先生の作品が載っていて、かぎ針派・棒針派ともに楽しめそうな本ですよ。

書店で、ぜひパラパラしてみてください。
3/30「スキフェス」in月寒グリーンドーム
2016.03.31
 

昨日は、本当にありがとうございました‼︎

4人展での出店は、これが3回目のスキフェス。

グリーンドームの老朽化のため、この場所で行われる最後のイベントとのことです。
札幌っ子の私としては、子どもの頃から馴染みのあるグリーンドームですから、ちょっとしんみりしつつも、貴重な1日を過ごさせていただきました。

お天気のすぐれない中、たくさんのお客様が並ばれてopenを迎え、私たちのブースにもたくさんの方々にお立ち寄りいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

SNSをご覧になって足を運んでくださったみなさま、お世話になっている方々、本当にありがとうございます、と、言葉では足りない思いです。

また、主催者様、関係者様、素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

ご遠方のみなさまからもあたたかいお言葉をいただき、昨日も、そしてこれからに向けたエネルギーをいただきました。ありがとうございます!

行きたい地方がいっぱいでしあわせな悩みですが、どんなところでどんなことができるか、アンテナ張り巡らせながら、考えていきたいと思います。

まだ書き足りない気持ちですが…

最後に、ありがとうグリーンドーム!

- CafeNote -