かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
大丸札幌店「くるみボタン」WSレポ
2016.06.22


6/19(日)、大丸札幌店さん「夏の北欧フェア」でくるみボタンワークショップをさせていただきました。

午前の部、午後の部ともに楽しいひと時でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます!

糸のお色選びも様々で、そんな一コマも興味津々で拝見しておりました。

糸は、デンマークのコットンウール糸「Holst Garn Coast」を使わせていただき、ブローチピンをつけて仕上げていただきました。

今回は台紙付きのワークショップでしたので、ぜひご自宅で糸を変えてトライしてみてくださいね。

母の編み人形ワークショップ
2016.06.08


先日、サッポロ モノ ヴィレッジで2つのワークショップのお知らせをさせていただきました。

それに追加でもう1つ、母の編み人形に顔をつけて、髪の毛をお好みにカットしていただくというワークショップを行います。

お人形は写真にある4タイプで、いずれも1点ものになりますので、お申し込みの順にご希望のタイプをお選びいただいてのワークショップとなります。

▲上の写真はクリックで拡大します。

衣装の糸は、Aのトップスをのぞいて、すべてHolst Garnを使用しています。
Aのトップスは日本のウール糸です。
どれもかわいいお洋服ですよ♪

お気に入りを見つけていただけますとうれしいです。

以下、日程やお申し込みについて記載させていただきます。


6/25(土)11:00~12:00
6/26(日)11:00~12:00

メールの件名を「人形ワークショップ申込み」としていただき、お名前、電話番号、ご希望の日にちをお知らせください。


サッポロ モノ ヴィレッジでは、これまでの編み人形が勢ぞろいし、販売もいたします。

ぜひ実物をご覧になりに遊びにいらしてください!

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
サッポロ モノ ヴィレッジで2種類のWSをします
2016.06.06


6/25(土)、26(日)に、札幌ドームで行われるハンドメイドイベント「サッポロ モノ ヴィレッジ」に出店します。

当日は、ヴォーグ学園札幌校さんのゾーンの一角に、ブースを構えさせていただきます。

Roniqueブースでは、リネン糸の販売や母の編み人形の展示販売、そしてワークショップも2種類実施の予定です!

まず一つ目、上の画像の↑籐のかごとリネン糸がコラボした巾着です。

こちらは予約制で、各回3名様の定員となります。

6/25(土)13:00~15:00
6/26(日)13:00~15:00 満席

メールの件名を「ワークショップ申込み」としていただき、お名前、電話番号をお知らせください。
定員以上の申し込みをいただいた場合、先着順とさせていただきます。

ご予約いただけた場合も、ご予約がいっぱいとなってしまった場合も、PCメールよりお返事させていただきます。
メール受信をしていただけない場合、キャンセル扱いとなる場合がございますので設定等のご確認をお願いいたします。



2つ目のワークショップはこちら、小さなかごのオーナメントづくりです。

こちらは、ブース内のテーブルが空いている時に随時受付させていただきます。
短時間で完成させられるので、お気軽にお声がけください。

小さなかせ糸や糸玉などをお好みで選んで完成させていただきます。
編み物ファンアイテムにいかがでしょうか。

それでは、当日、楽しみにお待ちしています♪
大丸札幌店「くるみボタン」WS
2016.06.06
大丸札幌店で、6/15~6/20「夏の北欧フェア」が開催されます。

期間中、くるみボタンのワークショップをさせていただくことになりました。

日程は、6/19(日)AM11:00~ PM2:00~ の2つの時間帯があり、ただ今大丸さんで申し込み受付中です。

今回は、くるみボタンを作るための台紙つきで、ブローチピンをつけて仕上げていただくワークショップになります。

北欧フェアにご参加のpresseさんでもお取り扱いのあるHolstgarn Coastを使ってくるみボタンを作ります。
とても手触りがよく、編み物にもピッタリの糸ですよ。

空きがありましたら、当日のお申し込みもお受けいたします。
北欧フェアをお楽しみいただきながら、短時間でできるワークショップもぜひのぞいてみてください!

詳しくは大丸さんのサイトでご確認いただけます。

下の写真は、去年行ったワークショップでの作品です。今回は違う糸を使用します。

「すいすい編める!クラッチバッグ」(日東書院本社)
2016.06.04


「すいすい編める!クラッチバッグ」(日東書院本社)の本に1点、作品を掲載していただきました。

私の作品のポイントは、ハマナカさん・コマコマのきれいカラーと、どこまで続けて編めるか!という糸つぎが少ないところ、でしょうか。

急ぎで手編みクラッチバッグが必要な方(笑)はぜひ!

わたくし新人もまじっていますが、大先生の作品満載の一冊です。
【4000いいね!記念】 仕切り付きフラットポーチ UP
2016.06.02


このたび、FBページの4000いいね!達成に感謝をこめて、フリーレシピをUPさせていただきました。

FBページで先行してお知らせしています。

こちらは中に仕切りが付いていて、ちょっとしたお財布がわりにもなりますよ。

ファスナーが苦手という方にはごめんなさい、なのですが、モチーフを編んで簡単に仕上げられます。

ぜひぜひレシピのぞいてみてください!

【4000いいね!記念】 仕切り付きフラットポーチ
「北欧&東欧テイストのエコたわし」(主婦と生活社)
2016.06.02


こちらのかわいい本「北欧&東欧テイストのエコたわし」(主婦と生活社)に、エコたわし4種を載せていただきました。

私は東欧風たわしを編ませていただいています。クマ好きな方にもぜひご覧いただきたいです!
見かけによらず、簡単クマなんですよ。

機会がありましたら、ぜひのぞいてみてください。
6/2「セミ・オリジナルバッグづくり講座」4回目
2016.06.02


前回、3回目はお写真を撮ることなく過ぎてしまいましたが、和やかムードの中、ポーチの続きを編んでいただきました。

そして4回目となった本日は、お二人にポーチの完成形を見せていただき、我が事のように感激~!

バッグづくりも、イメージを膨らませるところから楽しんでいただければと思います。

次回は6/16(木)、引きつづきどうぞよろしくお願いいたします。


- CafeNote -