かぎ針編みレシピ・編み図、手芸材料のお店 ロニーク


information

 < HOME
リトアニアリネン糸の準備中
2015.10.21


今日はリトアニアリネン糸の注意書きタグを付けました。

糸玉がくずれないように、細糸でちょっと巻いてます。

細いとをいっぱい用意したら、しつけ糸みたいになりました。
中学時代に、しつけ糸を絡めないように引き抜く方法を教えてもらっておいてよかったな、なんてちょっと懐かしんでしまいました。

今回のリネン糸は、前回のイベント「スキフェス」にお持ちしたお色すべてと、新しく数色を追加で準備しています。

全体的にはスキフェスより多めに用意していますが、お色によっては少ないものもあって申し訳ありません。

秋冬シーズンではありますが、季節を問わないリトアニアリネン糸のレシピもご用意しておりますので、合わせてご覧いただけますとうれしいです。


「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場


イベントに古道具もお持ちします
2015.10.18


イベントに向けて、古道具も用意しています。

A4サイズがすっぽり収まるホーローのトレイは、かせや糸玉を入れて使っても便利ですよ♪
編みかけの手を休めて、ちょっと近くに置いておいても様になりますね。

木のものも、お手入れが完了!

風合いの良い本立てや、古い手しごとの道具。
手前のシャトルは、白いパーツが陶器、小さな筒状のパーツは竹でできていたりと、古いものの良さを感じます。

かわいいハンガーは、ストールをはさんで飾ったり、タオルハンガーとして使ってもよいですね。

引きつづき、古道具の準備も進めていきますー!


「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場
イベント準備いろいろ
2015.10.17


だんだん寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

ここのところ私は、からからと糸を巻いたり、印刷工場のようにプリンタをフル稼働させながら、イベントに向けた準備を進めております。
新しいキットもご用意していますよ。

ワークショップにご参加くださった方への限定公開の動画も作りました!
ご自宅に帰られてから、あれ、どう編むのだったかな?となったときでも、解説書と動画で振り返っていただけるとうれしいです。

また、イベントでは、ワークショップをしながらお店番もするので、即座にご対応できないタイミングもあるかと思い、昨日今日とポップを作っていました。

お持ちするお品物など、これから少しずつアップさせていただきますね♪



「羊たちとモノづくりボンマルシェ」

さっぽろ東急百貨店9階催事場

10/25(日)~10/28(水)

※最終日は16時閉場
「かんたん楽しい!手編みの時間」(ブティック社)
2015.10.09


棒針編みもかぎ針編みもたっぷり載った、充実の1冊。
写真がいっぱいの丁寧な解説ページもありましたよ!

こちらにRoniqueレシピも1点掲載していただきました。

タッセルつきの三角ストールです。ゆったり使いやすいサイズ感で、編み地がお気に入り。

書店で見かけられましたら、ぜひお手にとってみてください。
「ふっくらあたたか手編みのおざぶ」(ブティック社)
2015.10.06


あたたかな編み物がしたくなるこの季節にぴったりの1冊に、Ronique作品も2点掲載していただきました。

ふっくらあたたか手編みのおざぶ (レディブティックシリーズ)

バリエーションも豊富で、どれを編むか迷うのも楽しくなりそうな本です。
書店で見かけましたら、ぜひのぞいてみてください。
みなさんの作品展「ハロウィーンのかぼちゃ」作品UP
2015.10.06


今年ももう10月なんですよね!
秋の楽しみの1つ、ハロウィーンの気分も盛り上がってくる今日この頃。

素敵な作品を投稿していただきました。

えりちんさんのハロウィーンのかぼちゃ作品です。
こうして2つ並んでいると、ぐっと雰囲気がアップしますね。
ハロウィーンなお色も素敵です。

編んでいただいた作品を拝見しながら季節を感じることができてしあわせですー♪

ホームページの「ハロウィーンのかぼちゃ」作品のページに掲載していますので、ぜひご覧下さい!

これからも、みなさまの作品を楽しみにお待ちしています。
さっぽろ東急「ソックブロッカー キーホルダー」WSの糸
2015.10.06


昨日、ソックス用の糸が届きました。
イギリスのシェットランドウール糸です。

混じりけのあるお色がとても素敵で、日本のウールとはまた違った感触が新鮮です。

毛糸の手前にあるソックスは、リトアニアのウール糸で編んだ3色のサンプル。
当日は、シェットランドウール以外に、こちらの3色からもお選びいただけます。

同じものを編んでいると、ふとどこか変えてみたくなり、足首にこんな模様を入れてみました。

こちらの模様は簡単に編めるので、シンプルなタイプに加えて、模様入りバージョンでも編んでいただけるよう、レシピを追加したいと思っています。

糸選び、模様選びともにお楽しみいただけますとうれしいです。


<日程>
・10/25(日) 15:00~17:00
・10/27(火) 11:00~13:00

<場所>
さっぽろ東急百貨店9階催事場 Roniqueブース

<持ち物(貸出可)>
5号かぎ針、とじ針

<料金>
3,780円(消費税・材料費込み)

<お問い合わせ・お申し込み>
さっぽろ東急百貨店6階 こみやまや東急店
TEL 011-212-2441
「ガーランドネックレス」WSに平日午前〜追加
2015.10.03
昨日お知らせしたワークショップに、一つ時間帯を追加させていただきました。

「ガーランドネックレス」の会
・10/28(水) 11:00〜13:00

<場所>
さっぽろ東急百貨店9階催事場 Roniqueブース

<お問い合わせ・お申し込み>
さっぽろ東急百貨店6階 こみやまや東急店
TEL 011-212-2441


ガーランドネックレスの会に、平日の早めの時間設定がなかったので追加させていただきました。
どうぞご検討くださいませ。

ご一緒に秋の編み物&おしゃべりができますことを楽しみにしています♩

- CafeNote -